サイト内検索

【2000年08月17日】心配な「人形ごっこ(たーたんママ)

【たーたんママさんの投稿】ラベル:悩み

3才の娘は、指人形やぬいぐるみを使って人形ごっこをよくします。

主に登場人物はお母さんの役と子供の役やお友達の役等周りの身近な人ばかりで

お医者さんと患者さんのストーリーだったり、お店やさんや買い物のストーリーだったり

これまでの内容は、日常あるようなたわいもないストーリーばかりでした。

ところが、ここ最近「ママが死んじゃう」ごっこをします。

ママ役の人形を横に寝かせ、その周りに人だかり(人形をいっぱい集めて)を作り,

ママが死んじゃった。と言って遊んでいるのです。

車とぶつかって死んじゃったの。とかお風邪をひいて死んじゃったの。とか

死因はその時によってちがうのです。

(ちょうど亡くなった人を家族や親族が取り巻いているような感じ)

娘に「○○ちゃん(娘の名前)はどのお人形なの?」と聞くと、これ!と言って

寝ている人形のそばで立っている人形をさします。「○○ちゃんのパパはどのお人形なの?」と

聞くと、同じように周囲で立っている人形をさします。

「○○ちゃんのママはどのお人形なの?」と聞くと、寝ている人形をさします。

この遊びを一日何度もしていて、死んでいるのは必ずママなのです。

これって娘が深層心理で私のことを「いなくなってしまえ!」って思っているのでしょうか?

娘は臨終に立ち会ったこともないし、お葬式にも行った事もないし、近所でお葬式をしているのを

見たこともありません。

4ヶ月前に2人目を出産し,兄弟ができたことや 育児疲れでイライラしたこともあり、

怒りっぽくなった事が原因なのでしょうか?

それとも、何かの前触れというか、近い将来の予言みたいなものなのでしょうか?

なんだか気持ち悪くて、「そんな遊びをしたら、ママは悲しくなるから もうしないでね。」と

優しく言っても何度もやります。

いろいろな方の意見を伺いたく,よろしくお願いします。