サイト内検索

【2000年10月10日】Re:虫が嫌いな子供(GATU)

【GATUさんの投稿】ラベル:返信

(以下元記事)

> 初めて投稿させていただきます

>4歳の娘のことなんですが、娘は虫が大の苦手

>小さな虫にすら、怯えています

>東京のマンション暮らしなので、家の中に虫がいる

>という環境を体験していません

>そのせいなのか、幼稚園のおトイレに虫がいたことから

>おトイレに行くことを拒絶し始めたそうです

>1日中おしっこをガマンしているのでしょう・・・

>時として、当然おもらしをすることがあります

>でも、本人は、おもらしをする恥ずかしさよりも

>虫の近くにいることの方が、苦痛の様子です

>虫を好きになるように!と、叱咤するつもりはありません

>無理やり慣れさせよう・・とも思いません

>それでも、何か少しでも緩和させてあげられる方法があれば

>と考えています

>どうしても・・の時の為に、園におむつも預けました

>でも、できることなら、トイレで用を足せるように・・と

>その辺の判断は、先生にお任せしています

>必死にトイレに耐える娘の姿を想像すると

>親として、なんとも悲しい気持ちになってしまいます

>改善策はないものでしょうか・・・・

>(元記事ここまで)



>虫を好きになるように!と、叱咤するつもりはありません

>無理やり慣れさせよう・・とも思いません

>それでも、何か少しでも緩和させてあげられる方法があれば

>と考えています

親が虫に対して神経質だと、

その気持ちが子供にも伝染するのではないのでしょうか?

家で虫を見た時の親の反応はどうですか?

私は、家の中では、さすがに蝿は叩きますが、

クモは、なるべく外に逃がすようにしています。

うちの5才の子(男)もあまり虫を触らなかったけど、

トンボを採れるようになってからかな?

まあ、秋のヨレヨレになったやつですけど、

それから蝶を採ったり、コオロギやバッタを採ったり、

さすがにムカデは危ないのでやめろと言いますが、

ミミズは結構太いのでもOKでしたね。

あと、やっぱりカブト虫かな?

嫁さんの実家での夏休みというのがやはり特別ですが、

段ボールにごそごそともらったやつを触って遊んだり、

家にもらって帰ってえさやって育てたり。

その夏休みで、蝉を採りたいというので、

朝早く近くの公園に連れていったら、ちょうど土から出てきて

木を登っているところを見つけて、捕まえてきました。

もしかすると羽化するかも知れないねと、わくわくしてたら、

暗くなってから脱皮してきました。

こういう経験もよかったのではないでしょうか?