サイト内検索

【2000年09月28日】Re:世間のパパはどんな子育てしてるの?(GATU)

【GATUさんの投稿】ラベル:返信

(以下元記事)

> 今、2ヶ月半になる男の子がいます。初めての子です。

>毎日の子育てはすごく楽しくやってるんですが、夫の事で悩んでます。

>夫は、全くなにもやってくれない訳ではなくて、家事や子供のお風呂など

>手伝ってくれます。でも、自分が父親だっていう自覚がないような感じで、

>子供をあやしもらおうと夫に預けるとただだっこして、テレビを見る始末・・・・

>子供がかわいいと思ったら、仕事から帰ったら真っ先に話し掛けたり

>するものではないですか?夫の場合子供よりテレビって感じがするんです・・・

>もうちょっと様子をみて変わらないようだったら直接言ってみようと思いますが

>その前にいろんな意見を聞いてからにします。

>みなさんのお話聞かせてください!!

>(元記事ここまで)



>今、2ヶ月半になる男の子がいます。初めての子です。

>毎日の子育てはすごく楽しくやってるんですが、夫の事で悩んでます。

>夫は、全くなにもやってくれない訳ではなくて、家事や子供のお風呂など

>手伝ってくれます。でも、自分が父親だっていう自覚がないような感じで、

>子供をあやしもらおうと夫に預けるとただだっこして、テレビを見る始末・・・・

>子供がかわいいと思ったら、仕事から帰ったら真っ先に話し掛けたり

>するものではないですか?夫の場合子供よりテレビって感じがするんです・・・

>もうちょっと様子をみて変わらないようだったら直接言ってみようと思いますが

>その前にいろんな意見を聞いてからにします。

>みなさんのお話聞かせてください!!

私も覚えがあるのですが、私の場合、

「どうすればいいんだろう?」と考えていたような気がします。

なにか子供からアクションが起きないと対応する気にならないんです。

とりあえず、泣いたらだっこ。

うんちしたら、おむつ替え。

あとは、嫁さんに言われたらやる。

「お風呂に入れて」「食べさせて」「寝かせて」

言われなきゃやらない。やれない。

それが、少しはその気になったのは、

「あんたそれでもこの子の父親?」

と言われた時でした。