サイト内検索

【2000年07月18日】Re:得するよきアドバイスを(コティ)

【コティさんの投稿】ラベル:返信

(以下元記事)

> 2ヶ月になる息子のパパとママです。

>ただいま子育て奮闘中です。

>えー、よき先輩の方々、アドバイスや情報など、役に立つことがあれば、

>どうぞお教えください。

>また、同じようなお子様をお持ちの方、話し相手になってください。

>どうぞよろしく。メール、待ってます。

>(元記事ここまで)



はじめまして!

3歳の息子と1歳の娘を持つ元気な母です。

とりあえず3歳の息子が生まれたときの意気込みはすごかったです。

何か幼児教室に通わせよう。とか、右脳開発や英会話等・・・

でも、結局は子供よりもとにかく私自身が何か出来るところに出て行くこと

が一番育児ストレスにならないことなんだと思いました。

探してみると結構子連れOKのお料理教室が有ったり、

育児サークルでお母さんがパッチワークしてみたり・・・

そんな中で色々な子供達がいて、結局子供は子供の中で育つのが

一番で、なんでも真似して覚えるのが早いんだって事がよく分かりました。

子供は子供同士、親は親同士って言うのが一番です。

いろんなビデオ教材なども出ていますが、上の息子はそれを見ても

パンツトレーニングを嫌がり、友達を見てやり始めました。

娘などは上を見ているので、トレーニングなんてしなくても

トイレ大好き少女です。

結局色々と手間隙かけるより、親の楽しみでストレスを発散させて、

それで子供に愛情がかけれるのが一番かと思います。

がんばって下さい。