サイト内検索

【2000年07月17日】Re:Re:私は、虐待してるのかもしれない。(あーたんママ)

【あーたんママさんの投稿】ラベル:返信

(以下元記事)

> (元記事ここまで)



こんにちわ。以前に同じように子供に辛く当たってしまって

こちらに相談させてもらった者です。

mtさんの気持ちがよーくわかります。思い通りにいかない育児と、

子供のことは『うまくやっといて』としか言わない夫。。。同じです。

私の場合は,どちらかというと、子供に対してのいらだちより、

私の育児でパンクしそうな状態を夫に理解してもらえないいらだち、

もっと自分の子供の話を聞いて欲しいといういらだち、

休日くらい、子供と接して欲しいのにしてくれないいらだち・・・すべて

主人に対するいらだちでした。

私もいったん、気持ちを切り替えて,良い方向に変わったのですが、

2人目を妊娠し、自分の身体のしんどさから,また上の子に対しての暴言が

増えてしまいました。

主人の状況は変わらず、休日は寝てばかり、平日の帰宅は深夜の日々で

産後は下の子(まだ赤ちゃんなのに!!)にまで,泣くな! 等と怒鳴るようになってしまいました。

私はアルコール依存症になってしまい、今は精神科で精神安定剤などを処方してもらって

そのお陰で安定した育児をしています。

私の場合は極端な例ですが、mtさんのご主人なら、きちんと話し合えば

mtさんの気持ちをわかってもらえると思うので、私みたいに重傷になってしまう前に

しっかり夫婦で話し合って見て下さい。

やっぱり,育児の事に限らず、しっかり気持ちを話し合えるのが夫婦たと思うから。